朝から晩まで働きフリーランスに憧れるだけの関西人OLが”マーケティングの本質”を学び実績0から1ヶ月で収益化。脱サラを叶えてやりたいこと全部やる人生逆転ストーリー。

プロフィール

 

はじめまして。さきと申します。



私のことを

知らない人ばかりだと思うので

自己紹介します。

 

 

このブログを書いている現在は25歳。

・ネイルや美容

・お笑い

をこよなく愛してます。

 

数か月前まで

大手企業で会社員をしていました。

 

脱サラし今はwebマーケで

フリーで生活をしてます。

 

今でこそ

充実した毎日を送っていますが…

 

元々わたしは

ダラダラした毎日を過ごすだけの

 

何の取り柄もない

ごく普通の会社員でした…

 

時をさかのぼって18歳から始まった大学生活。

 

関関同立で華の大学生。

勉強ばかりしている場合ではありません。

本当に毎日遊び呆けていました。

 

サークル活動に明け暮れ

授業はさぼりがちに。

サークルでは副代表もしてました。


そして、

なんか楽しそう

キラキラしてそう

 

そんな理由で

アルバイトは大阪の北新地の夜の街で

ホステスとして働いてました。


何もすることがない日は

昼過ぎに起きて家でダラダラ

無駄な時間を過ごす毎日。

 

大学に行っておけば何とかなる

そんなやる気のないごくごく普通の

大学生だったのです。

 

希望に満ち新社会人の扉をくぐると

 

 

ホステスを経験したことも影響し

企業で働くことに

意味を見出せなかった私。

 

でもとりあえず

就職はしなきゃいけない

それが大人として普通なんだ…

 

大手に就職したら

職場環境も整ってて働きやすいだろう。

 

そんな考えから

なんとか就活を乗り越え

 

大手金融系企業に就職し

大阪の淀屋橋の華やかなオフィス街で勤務

 

おしゃれなランチとかして

価値観の合う同僚に囲まれ

かっこよくスーツで働く!

 

…という

華々しいOL生活を送るつもりだったのですが

 

待っていたのは

 

・突然のネイル禁止と黒髪命令

勉強会や接待行事で休日出勤

休みの日もお客様対応

パワハラお局上司

同期が病んで次々と退職

という現実。

 

月60時間残業するも

 

「みなし残業」制度なので

残業代はゼロ。

 

通勤ラッシュの電車で

憂鬱そうな顔の人に囲まれ出勤。

 

そして2年目に”配属ガチャ”を見事にはずし…

長年パワハラで問題になっている人が

わたしの直の上司に。

 

その人は営業成績がいいので

会社は見て見ぬふり。

 

こんなの今の時代にまだあるんだ…

と呆れて失望しました。

 

「なんでこんなこと

言われなきゃいけないんだ」

 

と思いながら

仕事をこなすことに

精一杯な日々。

 

メンタルは強いと

自分では思っていたのに、

 

出勤しオフィスに入るだけで

吐き気が止まらないことも。

 

会社に不満を持ちながらも

その会社で働くことしかできない。

 

そんな自分がキライになりそうに。

 

ストレスでショッピングを重ね

お金もたまらず、

 

何もできない自分が嫌で

会社以外に居場所が欲しい

という思いもあり

 

学生時代に頑張っていた

ホステスのアルバイトを

再開することに。

 

朝から晩まで働いて、

忙しくはなったものの

 

家で会社の事を考える

時間が少なくなり、

ストレスは減りました。

 

会社には居場所が

ないままでも

 

ホステスとしてちゃんと働けてる!

ということで

何とか自分を保てていたんです。

 

 

「一生こんな生活しなければならないの?」

「こんな生活もうやめたい」

 

とは言っても

大学ではサークルばかりで

特に勉強もせず

 

スキルや資格も持っていない

今の生活レベルは下げたくない

転職しても給与が安くなってしまう

 

そう思うと

ほかの業界で働くこともできない。

 

そう思い込んでいました。




わたしを変えたきっかけ

 

勇気出してパワハラを

会社に訴えても何も変わらない

 

体調のためにホステスを辞めたら

会社だけが居場所になって

自分に自信が持てなくなる

 

このまま働き続けるしかないのか…

悩んでいたある日のこと。

心身共にギリギリの

 

こんな生活はもうやめようと

決心する転機が訪れます。

 

その転機というのは、

 

「コロナ」


景気が変わり

給与の引き下げやボーナスカット

ニュースを見て

 

大手に勤めていたって安定ではない

そう身にしみて感じました。

 

ムリして働いてても

意味ないのかも…

なんのために働いてるんだっけ?

 

そして、夜の街も閉鎖され

ホステスのアルバイトも

お休みに。

 

ダブルワークは

体力的にもきつく

体調も崩しがちになる。

 

いつまでも続けられないとは

うすうす感じていたし

今が辞め時なのかもしれない…

 

それまでのわたしは

 

将来不安だから働かないと

みんな会社に毎日行ってるし

正社員で働くのが当たり前だよね

・辞めたら負けなのかな

 

どこかでそう思い込んでいて

なんとかなるだろうで

 

ここまでずるずるきてしまった

ということに気づきました。

さらに、緊急事態宣言で

在宅ワークになってから

 

満員電車や上司によるストレスも減り

自分の時間も確保できる…!

 

こんな働き方もできるんだ

気づきました。

 

でも、コロナが落ち着いたら

 

・毎朝、満員電車で出勤

・パワハラお局上司にいびられる

・趣味の時間を楽しむ時間も体力もない

 

元の生活に戻ってしまう。

それまでに何とかしないと…!

 

かといって

やりたいことがあるわけでもない。

 

自分にできることが

何か分からない。

 

でもなんとなくではあったけれど

転職とかではなく、

 

会社員が自分に合っていない

という思いは明確になりつつありました。

 

そんな考えを

抱き始めたわたしは

 

心身をすり減らし

趣味を楽しむこともなく

なんとなく毎日が過ぎている

 

この現状を

変えることを決意しました。

 

とはいっても

なにからやればいいかわからない。

 

インターネットを検索して

稼ぐ方法を調べてみました。

 

ブログの書き方を学んだり

イケハヤさんのメルマガに登録したり

マナブさんのYOUTUBEで勉強したり

 

ブログ・プログラミング・せどり、、、。

 

たくさんの情報に混乱しながら

 

・でもブログ100記事なんて果てしなすぎる

・プログラミングもフリーで案件とれるまで

 いけるイメージがわかない

・せどりも在庫もったりややこしそう、、

 

てかサイトによって書いてること違うし

何を信じれば、、、

 

そんな時

webライターの副業を知りました。

 

どうやら依頼者の代わりに

ブログ記事を書くと

お金がもらえるらしい。

 

文章の読み書きは好きだし、

 

クラウドソーシングを使えば

私でも稼げるかもしれない。

 

そんな期待を抱きつつ、

 

ここまで情報収集だけで4か月

経っていることに焦り、

 

何かやらなきゃの一心で

ランサーズとクラウドワークスに登録。

 

もちろん私はそれまで

ブログなんて一度も書いたことがないし

 

手元には高校生の時に買った古い

ノートパソコン一台しかありませんでした。

 

「でも記事を書くくらいなら」

 

そう思って案件を取ろうと奮い立つも

 

案件を探すだけで数時間

受注できるまで数日。

 

やっと取れた案件の記事を

仕事の合間や退社後に

必死でパソコンに向かって

・・・できた!

4記事完成したとき

合計20時間以上かかっていました。

20時間で4000円の報酬!?

 

これって時給換算したらいくらなんだろう

しかも自分の資産として何も残らない…

 

低賃金で都合よく雇われる

アルバイトみたい…。

 

実際、作成途中で依頼者と

連絡が取れなくなることも。

 

案件を取ってその先どうするんだろう。

この調子でやってても

一生時間は生まれない…。

 

どう考えても

先に繋がらないな…。

 

焦って

他のことをやってみようとするも

そもそもどれが自分に合っているのか?

このやり方で合っているのか?

 

「よくわからない」という思いは消えないまま

 

モチベーションを保てなくなって

「忙しい」を理由に続かず



自分にはムリなのかな

会社員をしている方が楽なんじゃないか…

 

何かやると決めてから6か月。

何が間違ってるかも分からない。

分からないから失敗も次に活かせない。

 

自信もなくなり

そう諦めようとしていた時、

ある人との突然の出会いが訪れたのです。

 

運命的な出会い

 

結局なにも続けられず

そもそも始めることさえできなくなって

 

これじゃ

なにもやってないのと

変わらない。

 

不安な気持ちだけが

つのる毎日。

 

なにかしなきゃと思い

なんとなくTwitterで情報収集し

 

副業とかの肩書の付く人を

フォローしてみました。

 

ですが

 

「稼ぎ方のノウハウ教えます!」

「1日10分で10万円!」

 

そんな感じの怪しい人ばかり。

結局こんなもんか

そうおもいながらタイムラインを見ていた時

 

おすすめアカウントとして

ピックアップされていた人の中に

気になる方がいました。


その方をフォローすると

フォローバックしてくれて、



挨拶がきっかけで

DMでメッセージのやり取りを

することになりました。

 

その人はAさんとしておきます。

 

Aさんは

ネットビジネスをやっていて

月50万以上稼いでいるとのこと。

 

そして

Aさんに会社を辞めて自分で稼ぎたいという

相談をしてみました。

 

そうすると実際に

電話で相談に乗ってくれることに!

 

詐欺なんじゃないか

そんな疑いの気持ちを抱きつつ…

実際に話してみると

話がとても上手で

わかりやすかったんです。

 

威圧的な感じが全くなくて

共感しながら話を聞いてくれる。

 

Aさんが教えてくれたことは

 

・リアルもネットも

 ビジネスの仕組みは同じだということ

 

・そのためにまずはマーケティング

 基礎から学ぶことが大事ということ

 

・マーケティングもスポーツと同じように

実践と修正の繰り返しが大事ということ

 

いろいろな具体例をあげてくれて

 

ビジネスやマーケティングなんて

何もわからないわたしにも

理解できたんです。

 

話を聞くまでは明確な目標はなく

とりあえず稼ぐ手段を

探してただけだった私。

 

でも、

このスキルだけ身につけたら稼げる

なんてものではなかったんです。

 

6か月情報収集しても

「案件の取り方」とか同じような

情報しかなかったのに…

 

自分でたどり着ける情報には限界があった

ことに気づきました。

 

話をするうちに

 

わたしのほんとうにやりたいことや

悩んでることを

少しずつ解きほぐしてくれるようで

 

「ビジネスを始めたら何か変わるかも」

「この人からマーケティングを教わってみたい」

 

気づけばそう思っていました。

 

会社員として一生働き続け

やりたいこともできず

後悔する人生はぜったい嫌だ。

 

なによりAさんが本当に生き生きしていて

楽しそうなのが伝わってきました。

 

そして個人で稼ぐことに対する

考え方が180度変わったのです。

 

なぜなら

その頃のわたしは

 

「ビジネスとか個人で稼ぐって

意識高い系じゃん

 

と思っていたから。


自分とは違う世界の

イメージがありました。

 

ネットってなんか怪しいという

イメージもありましたね。



正直なところ、

わたしはそれを理由に

 

マーケティングを始めて

webで稼いでいく事に

後ろめたさを感じていました。

 

ですがAさんに出会ってその感情は

嘘のように消えました。

 

「この人についていきたい」

現状を変えるためには

このチャンスは逃せない。

 

そう思った私は

 

「私にマーケティングを教えてください」

と伝えました。

 

もちろん不安はありました。

 

でもここで辞めたら一生このまま。

 

また一から始めるのか

いやその前に

一歩も踏みださずに何を得るつもりなのか。

 

言い訳はしたくない。

覚悟を決めて一歩踏み出した結果

 

「本気なら応援します」

そう言っていただけました。

わたしはもちろん本気でした。

 

こうして私はAさんに

弟子入りを果たしたのです。

わたしでも?成功の連続

 


当時の私はマーケティングの

知識もスキルもゼロ。

 


正社員として働きながら

残業がないよう全力で仕事を終え

 

今まで家でダラダラ

テレビを見て過ごしていた時間を

作業にあてていきました。


課題やミーティングなどやることがたくさん。

 

でもAさんが

わたしが進みたいと思っていた道に

通じることを

 

的確に示してくれました。

わたしが最初に教わったのは

「集客」の基礎でした。

 

マーケティングの本質のうちの

ひとつであるこの「集客」を

Aさんは丁寧に論理的に

 

説明してくれて

わたしがどんなにバカな質問をしても

優しく返してくれました。

 


そして

基礎の「集客」から学んだ結果

 

Twitter運用約一か月でフォロワー1000人超え

1ツイートに100以上いいねがつくようになり

インフルエンサーからも認知されるように。


Aさんの言ってることは

当時は半分ぐらい分かっていなかったけど

言われたことを素直にやってみる。

 

実践しては壁にぶつかり

その都度相談して

また実践

 

進んでるという実感も初めて沸いたし、

何より毎日ワクワクしました。

 

こんなこと聞いてもいいのかな

と思うようなことにも

丁寧に答え

 

向き合ってくれました。

こうやって着々と

マーケティングのスキルを身に着けていき

 

わずか32日で初収益。

 

このときはランチ1回分くらいの

ほんのわずかな金額でしたが

 

普段の仕事で受け取るお金と

感覚が全く違う。

ライターで仕事をもらって

ただ納品してもらったお金

とも全く違いました。

 

時給や、労働の対価ではなく、

0から積み上げて生み出せたのです。

 

「自分で稼ぐことができた」

という嬉しさは

一生忘れられません。

 

Aさんにすぐ報告したら

 

「おめでとう!!!」

「早い!本当よかったね」と

自分のことのように喜んでくれました。

 

ここで

ホステスのアルバイトを卒業。

 

夜働いていた時間も

マーケティングにあてることしました。

 

その後も言われた通りに

ひたすら続けていたら

 

3か月目には収益が20万に。

 

本業の給料と同じ額を

稼げてしまった…!


4月に『変わりたい』

と思ってから6ヶ月もの間、

何一つ成長できなかったわたしが

 

Aさんに出会ってたった3ヶ月で、

自分でお金を稼ぐ力を

身につけてしまったのです。

 

半年後には収益が50万に。

会社はいつでも辞められる余裕が持てました。

 

さらに公式ラインの登録者数も

続々と増え続けています。

 

簡単そうに見えるかもしれませんが

全て実践と修正の連続によるものです。

 

やってることの意味が

今はわからなくても

 

意味のあることだからと

言われたことを

信じて素直に継続した結果でした。

 

収益を出した後は

同じように自分の夢に向かって

一緒に切磋琢磨する仲間とも出会えました。

 

新しい人との関わりは

自分らしく過ごせて刺激的で楽しい。

 

みんな前向きで、

関わりたいと思える人たち。

 

もしもわたしが

Aさんと出会わなければ

 

また、「マーケティングの本質」

知らないままだったら

 

収益をだすことはもちろん

このような

 

恵まれた環境を手に入れることも

できなかったでしょう。

今のわたし


そして

自分で稼ぐことができ

自信がついてからは

 

やりたいことってなんだろう

と考える毎日。

 

「じぶんのやりたいことを仕事にしたい」

 

今考えているのは

ネイルや美容のサロンをしたいということ。

 


女の子の憧れを叶えられるようなこと、

なりたい自分になるお手伝いがしたい。

そんな事業をしたいなと考えながら

今もマーケティングの勉強を続けています。

 

こうやって過ごす毎日は

とても充実していて楽しい。

 

目標なんてなかったけど、

今ではやりたいことがたくさんあります。

 

出会った仲間とは

お互いの学びを深めたり

夢を語り合ったり遊んだり

 

今まで経験してこなかったことを

たくさん経験して

 

そしてわたしは2021年夏

退職して、自由の身になる予定です。


そう、夢のフリーランスです。

 

時間とお金に縛られない生活

もうすぐそこまできているのです。

 

わたしは今

ワクワクして仕方ありません。

 

こんな素晴らしい未来が見えるのも

すべてAさん、

 

そして「マーケティング」との

出会いがあったからです。

 

マーケティングを

始めて良かったことがもう一つ

 

仕事をしながらビジネスを始めたおかげか

時間の使い方がうまくなり

 

読書やネイルやお笑い

趣味を楽しむ時間を作れる

ようにもなりました。

 

わたしはマーケティングを始めてから

お金の稼ぎ方だけでなく



『人生の楽しみ』

知ることができたのです。

 

今ではマーケティングの勉強をしつつ

どんどん展開しつつ、

 

私が学んできたことを

他の人にも教える立場となりました。

 

教え子さんたちも

自分自身がやりたかったことや

叶えたい夢に向かって

 

着々と進んでいます。

 

教え子さんの成長は何より嬉しい。

 

初収益が出たときは

本当に感動します。

 

相談される立場になって

改めてAさんの教えは全てが網羅されていた

ということに気づきました。

 

そしてもうひとつ、

「ある大切なこと」に気が付きました。

 

それは、多くの人に

「マーケティングの本質」が

欠けているということ。

やはりマーケティングの本質を

一から教えてくれる人は少ないのです。

 

わたしがご相談を受けて

 

マーケティングの本質から

丁寧に説明していくと

 

「さきさんに教わった方法で

フォロワーとリストが

集まるようになりました!」

 

「さきさんに相談してブランディングの

方向性が決まりました!」

と嬉しい感謝の声をもらえたのです。

 

わたしは教え子さんたちからの報告を聞いて

改めて「マーケティングの本質」

は大切だと感じました。

 

そして、基礎さえわかれば

『誰でも変われる』

そう思ったのです。

憧れを形に

 


私が今webビジネスを

しているわけをお話しします。

 

お金が欲しいから

会社を辞めたいから

ではないんです。

 

Aさんは大切なことを教えてくれました。

 

「自分がどうなりたいか」

その理想を叶える手段だ

 

ということを。


今までは会社に就職して働く

という選択肢しか知らなかった。

 

Aさんに出会ってなかったら

会社で一生働き続けることを強いられ

 

自信もなくなり絶望の毎日を

送っていたに違いありません。

 

しかし今は会社員として働く以外の

選択肢があることを知っていますし

 

「やりたいことを仕事にする」ことは

実現できると信じています。

次はあなたが変わる番です

 


わたしの経緯をお話してきましたが

わたし自身は

 

特別なことはやっていませんし

才能があったわけでもありません。

 

現状を変えたいという思いが

人より少しだけ強く

 

何とかしたいと思ったとき

人より少し行動力があっただけ。

 

そんな時訪れたチャンスを

見逃さずに掴んだだけ。

 

何からやればいいかわからない

とりあえず何とかなると思っている

何か変えたいけど一歩が踏み出せない

 

その現実はだれが変えられますか?

 

会社の歯車の一部として

社会貢献することを

否定するつもりはありません。

 

人にはそれぞれ

幸せの形があると思います。

 

「わたしは違った」

 

ただそれだけのことです。

 

じぶんの理想に向かって

人生の変わるべきタイミングで

一歩踏み出した。

 

やりたいことを仕事にして

趣味の時間も作り

後悔ない人生を送りたい。

 

とにかく自分がやりたいことを

全部やりたい。

 

理想を追い求める途中には

挫折や失敗はあります。

 

でも成功すれば

そういったものは

ただの過程の一つ。

 

失敗を恐れる必要はなくて

失敗の先に成功が待っているんです。

 

だからわたしは

成功するまで

ぜったいに諦めない。

 

もし昔のわたしのように

現状に悩み不満を抱えているなら

 

ぜひ一歩

踏み出してほしいです。

 

たった一つの行動で

じぶんの未来を

いくらでも変えられる。

 

ほんの小さな一歩でも

見える世界が変わってくる。

 

今の生活で

後悔しないまま

人生を送れますか? 

 

いまのあなたの

努力や我慢が報われる日は来ますか?

 

しっかりと

じぶんの将来を

考えてほしいのです。

もうすでに

何か違うと感じている人も

多いと思います。

 

でも、どうやったら

現状をかえられる…?

 

そもそも

やりたいこともないのに

どうすればいい…?

 

どうやって

人生を変えたらいいのかわからない!!

 

そういう人たちの

力になりたいと思って

このブログを書いています。

 

「やる」 か 「やらないか」 

 

全ては

じぶん次第なんです。

 

やらない後悔より

やった後悔のほうがいい。

 

わたしはそう思っています。

 

「あの時○○していれば…」

最期に後悔するのはあなた自身です。

 

心配しないでください。

 

ここまでこの記事を読んでくれた

強い意志のあるあなた

 

絶対に個人の力で

稼げるようになります。



とにかく今自分ができる事を

行動に移してください。

 

あと一歩踏み出せばあなたはもう、

伸びるだけなのです。

 

これを読んでくださった方が

後悔しない人生を送れること

心から願っています!

 

そしてもしご縁があれば…

いつか一緒にビジネスをしましょう!

 

長くなりましたが

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました